« 黄色いカリフラワー | トップページ | 麹と酵母 »

2008年2月11日 (月)

黄色いカリフラワーのカオパット

P1040103pct13

とにかく食べ過ぎてはいけない。ご飯は少ししか盛らない。
ご飯が少ないからおかずも少ししか食べない。
黄色いカリフラワーの料理も残った。
「全部食べなくてもいいのよ。あしたそれでカオパットを作って
あげるわ。」
カオパットはタイ語で焼飯のことだ。カオパットはパサパサとした
飯の感触がいいのだ。
こんなに水分がある材料でカオパットを作れるのか?
俺は不思議に思っていた。

「ねえ、何を食べる?」
「カオパットを作ると言っていたじゃないか?」
「そうだったわね。カオパットを作るわ」
水分が多い黄色いカリフラワーの残り物料理を手に取った。
そしてカオパットを作り出した。
カオパットといいながら、おじやのようになるのではないかと
思っていた。それなのに、良い加減に焼きあがっている。
安いレストランで食べるオムライスみたいだ。
「レモンをいれる?」
「そうだね」
ヌチャナートは手でレモンをぎゅーっと絞った。
レモン絞りなんて道具は使わないのがタイ人だ。
酸味が加わると一層とうまくなった。
残飯を使って作ったカオパットだが、これも美味いもんだ。
意外な材料で作ったカオパットに驚いた。

クチコミblogランキング TREview

2008/2/11

|

« 黄色いカリフラワー | トップページ | 麹と酵母 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/10430124

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いカリフラワーのカオパット:

« 黄色いカリフラワー | トップページ | 麹と酵母 »