« エリンギのスープ | トップページ | ラープ »

2008年2月27日 (水)

ヤムプー、渡り蟹のサラダ

P1040218pct13

渡り蟹の缶詰を買ってある。緊急時の備蓄食糧として買い溜め
してあるものだ。缶詰とはいえ古いものは消費し新しい物と入れ
替える必要がある。

「ヌチャナート、この蟹を使ってくれ」
渡り蟹の缶詰を渡した。
「なんにする?サラダでいい?」
「そうだね」
蟹は飼い猫のサダムフセインも大好きだ。サダムのために蟹を
ちょっと別にとってある。ニンニク、パクチー、セロリーなどと一緒に
蟹を混ぜ合わせたものだ。
西洋料理の蟹サラダは野菜の上に蟹を乗せる。
タイのサラダは野菜と蟹を混ぜ合わせる。
ドレッシングはナンプラと酢、砂糖だ。蟹缶に溜まっている汁も加
えた。この汁には唐辛子の辛味が移っている。
ごはんにこの汁をかけるとうまい。
こういうサラダもいいよ。

クチコミblogランキング TREview

2008/2/27

|

« エリンギのスープ | トップページ | ラープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/10789070

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムプー、渡り蟹のサラダ:

« エリンギのスープ | トップページ | ラープ »