« バッタ食品 | トップページ | 牛筋のスープ »

2008年2月22日 (金)

ヤムプラムック、タイ風イカのサラダ

P1040155pct13_2

ヤリイカがあった。柔らかで甘そうだ。
「このイカは美味しいのよ。イカのサラダを作ってあげるわね」
これも好きな料理だ。
するめイカだと肉が硬くなりすぎることがある。
ヤリイカなら肉が硬くならない。
今日のイカサラダにはニンニクの酢漬けが入っている。
ニンニクの玉を砂糖と酢のなかに漬け込んだものだ。
今までこんな素材を使ったことがない。
この素材はタイ南部や中央部で多く使う素材で、タイ東北部では
使わない素材だと思っていた。なのに、ヌチャナートが突然、
ニンニクの酢漬けが欲しいといいだした。タイ料理の食材屋でそれ
を求めた。買い求めたのに、なかなかニンニクの酢漬けを使おうと
しなかった。今日、初めてニンニクの酢漬けを使った。
「なるほど、これはこうやって使うのだ。」
このイカのサラダにあっている。
自分で作ったサラダが気に入ったらしくて、他にもおかずがある
のに、ヌチャナートは一人でこればかりを食べている。

クチコミblogランキング TREview

2008/2/21

|

« バッタ食品 | トップページ | 牛筋のスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/10680210

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムプラムック、タイ風イカのサラダ:

« バッタ食品 | トップページ | 牛筋のスープ »