« タイ風焼肉と辛さの問題 | トップページ | ヤムプー、渡り蟹のサラダ »

2008年2月27日 (水)

エリンギのスープ

P1040220pct13

エリンギという茸が市場に出回ったのは何時頃からだろうか?
俺はこの茸の食感が好きだ。鮑のような食感がある。
貧乏人の鮑と思ってエリンギを食べている。
エリンギは調理の仕方では鮑と勘違いさせることは可能だ。
自分の好物だから、俺はエリンギを求めていた。
ヌチャナートはそれほどエリンギを好んでいなかったようだ。
俺がエリンギを買おうとすると、ヌチャナートは「いらないわよ」
と言って買わせてくれない。
そのうちに「サミイはこの茸が好きでしょ?」と言ってエリンギを
買ってくれるようになった。
最近はヌチャナートもエリンギを好むようになったみたいだ。

今日はエリンギ、泥葱、白菜、セロリのスープがでた。
「野菜のスープよ。肉は入っていないわよ」
笑いながら、スープを食卓にもってきた。
粉末の和風だしで味付けしてある。
単純な味付けだが、あっさり、さっぱりのスープだ。
泥葱の甘味もうまい。エリンギの噛み心地もいい。

クチコミblogランキング TREview

2008/2/27

|

« タイ風焼肉と辛さの問題 | トップページ | ヤムプー、渡り蟹のサラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/10788907

この記事へのトラックバック一覧です: エリンギのスープ:

« タイ風焼肉と辛さの問題 | トップページ | ヤムプー、渡り蟹のサラダ »