« サラダ水 | トップページ | コップ一杯の水 »

2008年2月21日 (木)

パッカパオ

P1040150pct13

これは俺の好物だ。この一皿に唐辛子は二本入っている。
二本の唐辛子と言うのはタイ人にとっては子供の辛さかな?
俺には丁度いい辛さだ。丁度いい辛さと言うが食べると汗が吹き
出てくる。バンダナで汗を拭うが、拭いても拭いても汗がでてくる。
食事をしながら汗を拭くのが普通の姿になっているので、別に
可笑しいとも思わない。他の人が見たら笑うだろう。
腹が減っているから汗を拭きながら一生懸命パッカパオを食べる。
一生懸命というと努力しながら食事をしているように聞こえる。
辛いパッカパオを食いたくなければ、自分で飯を作らなくては
いけない。自炊はイヤだから「辛さ堪えて食べてます。」
なんだか津軽海峡冬景色みたいな文になったな。
どんな辛い料理を食べてもタイ人は汗をかかない。
どうしてだろう?

日本語が分からないのにヌチャナートはテレビをつける。
テレビではちょっといい情報を流している。俺はテレビに釘付け
になる。ヌチャナートは日本語が分からないから情報の重要性
がわからない。テレビに釘付けになった俺にヌチャナートが話し
かけるが耳に入らない。
「ねえ、アタシの話を聞かないの?」
ヌチャナートが怒る。
「・・・・。ちょっと待て!」
そう言いながらも汗を拭きながら飯を食い続ける。
情報が一段落したのでテレビの情報をヌチャナートに伝える。
俺のタイ語でどの程度正確にテレビの情報をヌチャナートに伝え
られるかわからない。それでもテレビの情報をヌーに伝えた。
どうやら分かったらしい。
もし伝わらないと、辞書を取り出して話をすることになる。
食卓には常に辞書が置いてある。飯を食いながら辞書をひくと
食欲が途端に落ちる。食欲が落ちても一口、辛い料理を食べる
と食欲は直ぐに復活する。唐辛子の薬効は凄い。

クチコミblogランキング TREview

2008/2/20

|

« サラダ水 | トップページ | コップ一杯の水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/10658643

この記事へのトラックバック一覧です: パッカパオ:

« サラダ水 | トップページ | コップ一杯の水 »