« 山葵とタイ人 | トップページ | アーハンレオレオ »

2008年3月16日 (日)

フォークとスプーンの使い方

俺がタイで食事をした時、タイ人がフォークとスプーンで食事を
するのを見て奇異に思った。何故、奇異に思ったかというと、彼等
は欧米のフォークとスプーンを使っているからだ。
俺は無意識のうちにタイではタイ独特の食器で食事をすると思っ
ていた。欧米のスプーンの先は卵型だ。
タイのスプーンは丸いとか貝の形をしているとか欧米で見る物と
は違う形の食器を使っていると思っていた。
それが欧米と同じ形なので驚いたようながっかりしたような気分を
味わった。 スプーンとフォークを手にとって俺は適当に食事をして
いた。俺が食べやすいように、俺の常識に従って食事をしていた。
タイの風習なんて考えていない。
タイ人が俺の食べ方をどう思うか全く気にしなかった。
タイの食事作法なんてほとんど考えてもいなかった。
ふと、フォークとスプーンの持ち方が気になった。
ヌチャナートに聞いてみた。
左手にフォーク、右手にスプーンを持つとのこと。
俺の持ち方はタイ人の風習に反していなかった。
食事作法については本の知識や経験から大体わかっている。
フォークの正しい使い方についてまで気が回らなかった。
大きな肉を一口大に切り分けるには、フォークで肉を押さえる。
通常はスプーンの卵型の膨らんだ部分が皿に接している。
肉を切り分ける時は卵の縁が皿に接するように持ち替える。
スプーンをナイフのようにして肉を切る。
これで肉が切れるから、ちょっと不思議だ。

フォークは食べ物を押さえるために使う。
食べ物をフォークで刺して口に運んでいるのを見たことがないと
思う。そんなことまで気にしていなかった。
この点が欧米とは違っているな、多分。
皿に少しだけ残った料理をかき集める時はどうやるか?
その時はフォークで料理を集めて、フォークで料理をスプーンに
乗せて食べる?
スプーンで料理を集めてフォークとスプーンを操って料理をスプーン
に乗せて食べる?このような細かい仕草は見ているのだが、
見ていないから記憶にない。

タイ人は無意識のうちに正しいマナーで食事をしているので、
そんなことをいちいち俺に教えてくれない。
日本のラーメン屋に行くと、箸とレンゲがでる。箸で麺を食い、
スープを飲む時は箸をおいてレンゲを使う。
同時に、片手に箸、片手にレンゲを持つのは作法に反する。
ガツガツ食ういやらしい食べ方と看做される。

タイラーメンを食う時は右手に箸を持ち、左手にレンゲを持つ。
俺は長い習慣から両手に食器を持つのは見苦しいと感じる。
タイではこの食べ方は作法にあった食べ方だ。
こんな物でも観察しているといろいろな発見がある。

クチコミblogランキング TREview

2008/3/16

|

« 山葵とタイ人 | トップページ | アーハンレオレオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/11417122

この記事へのトラックバック一覧です: フォークとスプーンの使い方 :

« 山葵とタイ人 | トップページ | アーハンレオレオ »