« タイ料理を作る時 | トップページ | ラープガイ »

2008年3月 8日 (土)

空腹と買物

今日はタイ料理の食材を買いに出かけた。
電話で話をした時には
「乾燥唐辛子がなくなったから、買わなくちゃいけないわ」
とヌチャナートは言っていた。唐辛子はタイ料理の必需品だ。
味噌を切らす日本人の家庭がないように、唐辛子を切らすタイ人の
家庭はない。

俺の経験では空腹の時に買物に出かけると、買い過ぎることが
多い。目に付く物が全て美味しそうに見えてくるので、ついつい
買ってしまう。鯖を見ると、「塩焼きが美味い。味噌煮もいいな。
しめ鯖も美味そうだな」なんて思って鯖を買う。
スナック菓子を見ると、「この菓子は美味いぞ!」と普段は買わ
ない菓子まで買ってしまう。
食料品を買いに行く前に飯を食う。これも買物のコツだ。買い過
ぎて消費期限までに食べられなくて、捨てるなんて無駄を省ける。

タイ料理の食材店についた。店内はタイの雰囲気だ。
「ナンプラを買っておいたら?」
「まだあるわよ」
「これ買おうか?」
「もう買ってあるわ」
タイから輸入された香草を選んでいる。男は手じかにある物を買う
が女はそうはやらない。香草がないとタイ料理にならないから、
これは絶対に買わなくてはいけない。
冷凍で輸入される魚などを覗いている。今日は魚を買わない
ようだ。新鮮な物が輸入されていない商品は、缶詰で我慢する。

ちょっとタイで買物をしているような気分だ。
欲しい物を買い込んだヌチャナートは満足気だった。
家路につく車の中で何かを思い出したようだ。
「あらっ!忘れたわ!」
「どうした?」
「乾燥唐辛子を買うのを忘れちゃった」
「・・・・」
「お腹が空いている時なら、絶対に忘れないわ。お腹が一杯
だから、買い忘れちゃった」
俺と同じ事をヌチャナートも考えている。思わず笑ってしまった。
「買物に行く前に日本語でメモを作りな」
「・・・・・」
「日本語で書いておけば、日本語を書く練習にもなる。
言葉も覚えるよ」
「・・・・」
これはいいアイデアだ。

クチコミblogランキング TREview

2008/3/8

|

« タイ料理を作る時 | トップページ | ラープガイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/11076891

この記事へのトラックバック一覧です: 空腹と買物:

« タイ料理を作る時 | トップページ | ラープガイ »