« 豚肉の炒め物、パットムウホムフアヤーイ | トップページ | ピザトースト »

2008年3月22日 (土)

チーズ味を好む

P1040400pct13

中国人やタイ人はチーズの味を好まないと俺は経験的に知って
いる。チーズを買ってきて、「食べるかい?」
と聞いてもヌチャナートはいつも「いらない」と答える。
珍しいチーズを買ってきたら、味見をすすめる。
でもその味は好みに合わないらしい。
「なんでこんなくさい食べ物を好むの?」
理解できないという顔を見せる。

Pringlesブランドのベイクドチーズポテトを買った。
チーズ味だから、ヌチャナートの好みに合わないと思っていた。
「食べてごらん?」
「・・・・・」
ポテトチップスを齧って、ヌチャナートは考えていた。
この味、この香りはなんだろう?
新しい味に出会うと見せる表情だ。
暫く考えてからポツリといった。
「これ、チーズでしょ?」
「うん、そうだよ」
「美味しいわね」
俺は驚いた!ヌチャナートがチーズを美味しいと言ったのは
初めてだ。チーズの美味さを認めるようになったのだ。

今まで見向きもしなかったチーズを美味いと感じるようになった。
これからはチーズを使った料理なども美味いと言うようになるの
ではないか?味覚の変化点だ。

ピーマンや人参が嫌いな子供がいる。
それが何かのきっかけでピーマンを食べるようになる。
きっかけはなんでもいい。例えばキャンプに行き、BBQをした。
楽しい!皆が美味しそうにピーマンを食べている。
「肉ばかり食べないで、野菜も食べなさい。体に悪いわよ!」
その時ピーマンがあった。ピーマンを食べた。食べられる。
美味い。それ以来、ピーマンを食べるようになった。
そんな話が沢山ある。
思い出せないが、俺にも似た経験がある。
あの時、あれを食って以来、あれが好きになった。
俺もそんな経験を持っている。

ヌチャナートもこれをきっかけにチーズを食べるようになるだろう。
味覚の変化は実に不思議だ。

クチコミblogランキング TREview

2008/3/21

|

« 豚肉の炒め物、パットムウホムフアヤーイ | トップページ | ピザトースト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/11641129

この記事へのトラックバック一覧です: チーズ味を好む:

« 豚肉の炒め物、パットムウホムフアヤーイ | トップページ | ピザトースト »