« ピザトースト | トップページ | タイ料理とワイン »

2008年3月24日 (月)

ほうれん草の炒め物

P1040413pct13

ポパイが大好きなほうれん草は俺の好物でもある。
日本ではあまり見かけないが米国カナダにはほうれん草の缶詰
がある。缶詰になったほうれん草はぐちゃぐちゃの葉が入ってい
る。実に見た目が悪い。食欲をそそるような姿・形ではない。
「なんでこんな物が売れるのだ?」俺は不思議に思った。
こんな物を食えるか!そう思っていた。

缶詰のほうれん草をつかった料理なんて日本語の料理本には
ない。調べると英語の料理本にほうれん草の缶詰を使った料理が
でていた。簡単で美味しい料理として作り方が紹介されている。
「美味いはずがない」そう思いながら缶詰のほうれん草を炒めて
食った。出来上がった物を食ってみると意外なほど、美味かった。
それ以来、ほうれん草の炒め物は好物になった。

買ってきた新鮮なほうれん草をヌチャナートに炒めてもらった。
「ご飯の前にお風呂に入ってよ。ごはん食べてからお風呂に入る
って言うけど、いつも入らないじゃない。」
風呂に入っている間にほうれん草を炒めると言うのだ。
素直に風呂に入った。風呂から上がると家の扉は皆なあいている。
ヌチャナートが盛んにくしゃみをしている。
ほうれん草を炒める時にニンニクと唐辛子を一緒に炒めたのだ。
唐辛子に熱がかかると、刺激臭がでる。
その刺激臭で俺もくしゃみをした。

「あたし、お風呂に入るから、一人で食べていてね」
俺は一人でほうれん草の炒め物を食べた。甘い味がする。
ほうれん草の葉も美味いが、ほうれん草からでた汁もこれまた
いい味がする。適度に塩気がある。この汁をご飯にかける。
ヌチャナートにも少し残しておかなくてはいけない。
そう、思うのだが、箸ではなくてスプーンが止まらない。

TREview
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296

素晴らしい すごい とても良い 良い

2008/3/23

|

« ピザトースト | トップページ | タイ料理とワイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/11730043

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草の炒め物:

« ピザトースト | トップページ | タイ料理とワイン »