« タイのコーラとペプシ | トップページ | ゴミ箱の代わり »

2008年3月 5日 (水)

サソリを食べる

タイへ行くと、昆虫を売っている。もちろん食用だ。
昆虫をおやつのようにポリポリ食べている。
バッタのようなものを食べてみた。
お煎餅のようにカリカリしていた。
足の部分かな?この硬い部分が口の中で刺さる。
口の中で刺さることがなければ、まあ食うかもしれない。
ちょっと勇気をださないと、バッタを食えない。
タイ人が食べているのだから安全な食品とわかっている。
バッタを食べる習慣がないから、バッタを食べるにはそれなりの
覚悟をしないと食べられない。

蛆虫のような物を食べた。
「うまいだろう?」とタイ人は言うけど、
「美味いのかな?」と俺は首をかしげる。

子供の頃に読んだ漫画がある。
アフリカのジャングルに探検に出かける。
キャンプ地で手分けして食糧を探しに行く。
「海老を捕まえてきたよ!」
「それはサソリだ!刺されたら大変だ!」
「キャァー!」
そんな漫画で笑ったことを思い出した。

気持ち悪いから、昆虫屋の店先に並ぶ昆虫を仔細にみたことが
ない。昆虫屋にはサソリも売っているらしい。
今度はサソリを食べてみよう。それこそ清水の舞台から飛び降りる
気持ちで食わなくてはいけない。美味い物ではないと思うよ。
他の昆虫と同じようにカリカリしていると思う。
ゲンゴロウの親分みたいなタガメも売っている。
これを食べたら、翌朝 下痢をしたなんて言っている試食者の話を
読んだ。タガメが悪かったのではなく、他の食べ物で下痢をしたの
ではないかな?普段、タイ料理を食べない人がタイ料理ばかりを
食べていると、三日目くらいにお腹がびっくりして下痢をする。
それだったのではないかな?

クチコミblogランキング TREview

2008/3/5

|

« タイのコーラとペプシ | トップページ | ゴミ箱の代わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/10969258

この記事へのトラックバック一覧です: サソリを食べる:

« タイのコーラとペプシ | トップページ | ゴミ箱の代わり »