« タイラーメンと勘違い | トップページ | 食が変化する »

2008年3月14日 (金)

なめこ汁タイ版

P1040362pct13

炊き込みご飯を食べることにした。
腹が減っているから、食える物ならなんでもよかった。
一人で炊き込みご飯をもそもそ食べ始めた。
「唐辛子ならそこにあるわ」
俺が必要なものがわかっているな!さすが女房ヌチャナート!
唐辛子を加えながら炊き込みご飯を食べる。
「スープ欲しいでしょ」
スープと言われると西洋のコンソメとかポタージュのようなものを
想像しちゃうだろうな。澄まし汁も味噌汁も全ての汁物はウチでは
スープだ。
「なんのスープ?」
「茸のスープよ」
いつものタイ風の茸スープだと思っていた。
出てきた物を見て驚いた。
茸はなめこだった。まさか、こんな形でなめこ汁がでてくるとは
思っていなかった。
「何、笑っているの?」
「・・・・・」
なめこ汁にパクチーが浮いている。パクチーが入ったなめこ汁
なんて日本人は考え付かない。
スープはうまい。ぬるぬるがあるので熱い。
パクチーの他に葱が入っている。この葱もベランダで育てている
ものだ。これはなめこ汁のタイ版だ。
パクチーが入ったなめこ汁なんて日本人で食うのは俺だけ
だろうな。どうしても食わなくてはいけない状態になったなら、
日本人はパクチーをよけて食べるだろう。
パクチー入りのなめこ汁を試してみる?

クチコミblogランキング TREview

2008/3/14

|

« タイラーメンと勘違い | トップページ | 食が変化する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/11343532

この記事へのトラックバック一覧です: なめこ汁タイ版:

« タイラーメンと勘違い | トップページ | 食が変化する »