« 空腹と買物 | トップページ | 軍鶏スープ »

2008年3月 8日 (土)

ラープガイ

P1040275pct13

鶏肉のラープだ。どの肉を使ってもラープは美味いので大好きだ。
今日の肉は軍鶏肉だ。

軍鶏肉と言えばこんな話を思い出した。
誰だったかなぁー?若い男だった。その男の話だ。
「美味い肉を食わせてあげる」と言われたそうだ。
その時、出されたのが庭で放飼いにしてあった軍鶏だった。
ご馳走されたものだから「美味しいですね。」と言ったけど、本当は
「肉が硬くて食えなかったですよ」と言っていた。
そうです、軍鶏の肉は固いんです。

今、巷で騒いでいるグルメなんてファッションと同じで、流行り廃り
がある。スカートが長くなったり短くなるのと同じだ。
誰かが火をつければ、軍鶏肉ブームが起きる。
日本では軍鶏肉の供給量が少ないから、手に入りにくい。
手に入りにくいという条件はグルメの対象食品になる資格がある。
そうすると、比内鶏と同じように老廃鶏を軍鶏として売り出す奴が
でるかな??

軍鶏の皮はしこしこしてなかなか噛み切れない。
軍鶏肉ブームが起きると
「ブロイラーの皮なんて、脂っぽい感じだけで美味くない。」
なんて言いだすから楽しみにしていましょう。

軍鶏肉はたしかにブロイラーの肉とは異質の肉だ。
肉を噛む感じを楽しむには軍鶏肉はブロイラーより優れている。

今日のラープには砂袋も使ってある。
鶏の砂袋はヌチャナートの好物だ。最近の俺はあまり砂袋を
好まない。けして嫌いというのではない。
選ぶ順位が低くなっただけだ。
他に食べる物があると、そっちの方を先に食べる。
俺は砂袋を避けて、軍鶏肉だけを食べた。

クチコミblogランキング TREview

2008/3/8

|

« 空腹と買物 | トップページ | 軍鶏スープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/11082291

この記事へのトラックバック一覧です: ラープガイ:

« 空腹と買物 | トップページ | 軍鶏スープ »