« トムヤンカームウ | トップページ | 悪い癖で焼そばに »

2008年4月 3日 (木)

卵焼きタイ風

P1040654pct13

これはタイ風の卵焼きだな?英語で言うとオムレツになるだろう
な。トマトとパクチーがあるからタイ風と言える。
ヌチャナートの体調が優れないからだろうか、今日の卵焼きは
塩味が足りない。
「塩っぱくないね」
「ナンプラを入れる?」
塩味が足りない時にはタイ人はナンプラで味を調節するのが
言葉からわかる。ナンプラは味付け、香り付け以外に塩味の
調節にも使う。日本人が何にでも醤油をかけるように、タイ人は
ナンプラをかけると見ていいだろう。
「いらないよ」
俺はアメリカ製の唐辛子ソースをかける。
いつもタイの味なので、アメリカの味を見たら、突然食いたくなって
買ってきたものだ。世界一辛い唐辛子と言われているハバネロを
使ったソースだ。
アメリカの唐辛子ソースは酢を使うのでヌチャナートの好みに合
わないのは知っている。唐辛子を使った辛いソースならタイ人の
好みに合うと思っていたが、これは完全に間違いだった。
辛けりゃ何でもいいというわけじゃない。
日本人はちょっと辛けりゃもうそれで十分だが、唐辛子の味に
タイ人はこだわりがある。

スプーンをナイフのようにして卵焼きを一口分に切る。
唐辛子ソースをかける。それをご飯の上に乗せて食べる。
この卵焼きはパンの上に乗せて食べてもおいしいのではない
かな。ウチはパンを置いていないので試せない。

クチコミblogランキング TREview

2008/4/3

|

« トムヤンカームウ | トップページ | 悪い癖で焼そばに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/12215742

この記事へのトラックバック一覧です: 卵焼きタイ風:

« トムヤンカームウ | トップページ | 悪い癖で焼そばに »