« 卵焼きタイ風 | トップページ | ムゥトートと卵焼き »

2008年4月 4日 (金)

悪い癖で焼そばに

P1040662pct13

食事時になったが、それほど腹が減っていない。そういう時は
食べない方がいい。腹が減ってもいないのに時間が来たら食べ
る習慣がメタボにつながる。太りすぎを防ぐには食べ過ぎない
ことだ。食べなければ太らない。簡単な原理を実行すればいい。
しかし、これが難しい。
ちょっと腹が減ると、お煎餅、ポテトチップスなど菓子類をつい
摘んでしまう。そんな物がなければ食わない。
食えない状況にしておくことも大切だ。
スナック菓子は買わない。家に置かないことにしている。

今のような状況の場合、菓子があれば、菓子をつまんで食事
代わりにしてしまうだろう。ウチには菓子を置いていないから、
食いたくても食えない。腹が減っていないのをいいことに、
食事もせずに俺はパソコンに向かっていた。
これで太り過ぎを防止できると喜んでいた。
そんなことをしていても、時間がくれば自然に腹は減る。
俺は何かを食べることにした。
何にするか?ちゃんとした食事ではなくて、軽くラーメンにしよう。
「ヌー、腹へった!バーミーラーメンを作ってくれよ」
「ラーメンね。ラーメンを・・・・・・にする?」
俺の背中にヌチャナートは話しかける。パソコンを叩きながら俺は
適当に返事をする。いつもの悪い癖だ。「・・・・・」の部分はうわの
空で聞いていた部分で、なんと言ったのか分からなかった部分だ。
分からなかったか、聞いてもいなかったのに、俺は「うん」と返事
をしていた。返事をしたことすら覚えていない。
ヌチャナートが料理を作っている。
「できたわよ!」
俺が食べたかったのは汁が入ったラーメンだったのに、食卓に
あるのは焼そばだ。悪い癖のせいで、期待していたラーメンが
焼そばになってしまった。ヌチャナートの話をちゃんと聞いていれ
ばこんなことは起きない。自業自得だ。
諦めて焼そばを食べ始めた。レモンをぎゅーっと絞る。
レモンの香りが立ち上がる。
「よくかき混ぜるのよ」
母親が子供に注意するように、ヌーが言う。
ナンプラに浮かんだ生唐辛子を加える。レモンの香りと唐辛子
の辛味が食欲をそそる。日本のインスタントラーメンをつかった
ものだが、この味はタイで食べる焼そばの味だ。

クチコミblogランキング TREview

 
2008/4/3

|

« 卵焼きタイ風 | トップページ | ムゥトートと卵焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/12245155

この記事へのトラックバック一覧です: 悪い癖で焼そばに:

« 卵焼きタイ風 | トップページ | ムゥトートと卵焼き »