« 焼うどん、タイの味付け | トップページ | タイラーメン化 »

2008年4月 7日 (月)

ウチのコーヒー

日本語でコーヒーと言うとタイ人は誤解する。コーヒーという単語
はタイ語ではおおっぴらに言うと赤面するほど恥ずかしい言葉と
なる。英語がタイ語の中に浸透しているが、コーヒーだけは
フランス語風にカフェーと言っている。
ヌチャナートも毎朝コーヒーを飲むようになった。
朝、起きて来て熱いコーヒーを飲んで「美味しい」と言う。
食習慣が少しずつ変わってきている。
ウチでは安物のコーヒーマグや、何処かの店から景品で貰った
マグでコーヒーを飲んでいる。俺にはそれで十分だ。
綺麗なコーヒーカップに興味がないのか?
そんなことはない。買う気はないが、コーヒーカップなども見歩く。

4068coffeeathome

無料の雑誌を駅で貰ってきた。
その雑誌の広告にコーヒーカップがあった。ちょっと変わった形
のカップだ。これと同じ形のカップを何処かで見た。
俺が見たカップは白無地だったと記憶している。
New Wave Caffe(最後の「e」に左から右下方向のアクサンがつい
ている。フランス語でこの記号を正しくはなんというのか
忘れ
た。)英語とフランス語が一緒になっているおかしな表現だな。
「コーヒーの新しい波」という表現だろうなと想像が
つく。
でもcaffeと「f」が二個続いている。フランス語では「f」は一個の
はずだ。それにアクサンの方向は右から左下がりのは
ずだ。
まあ、それはよしとしよう。

次にColors of South Americaとあった。沢山の色という意味で
colorを複数形にしたのか?colorsと複数形になると、旗とか
軍旗の意味になる。南米の軍旗?南米のどの国の軍旗か?
なんだかよく分からない表現だな????頭がこんがらがる。

「トロピカルな鳥や植物が・・・・・」ときた。南米は「南」だから暑い。
暑いからトロピカルと決め込んでいる。南米の最南端は南極に
近い。とてもトロピカルな気候ではない。
南米=トロピカルという誤解があるが、南米にはトロピカ
ルな
地帯があるから、これも許そう。

「アカプルコここに復活」と書いてある。アカプルコはメキシコの
有名な保養地だ。メキシコは中米にある。
いつからアカプルコが南米に属するようになったのだ?

アカプルコはメキシコにしかないと決め付けてはいけないな。
コロンビア、ベネズエラ、ガイアナなんて国にもアカプルコ町、
アカプルコ村なんてものがあってもおかしくない。
きっとそんな小さな村でいい物を見つけたのだろう。
このように好意的に考えるとこの広告にはおかしい所はない。

広告の目的は物を売ることだ。これを見てこの商品を買う人が
いれば、この広告の目的は果たしたことになる。
俺にはこの広告は頓珍漢に見えるので、購買意欲がそそられない。

そうだ、コーヒーの話に戻そう。
何時もの習慣で俺はタイでも毎朝熱いコーヒーを飲む。
エアコンの効いたホテルのコーフィーショップで飲むコーヒーは
日本で飲むコーヒーと変わりはない。

熱帯の国でも朝は涼しい。コーヒーが飲みたくなる。
エアコンなんてないタイの田舎の家でお湯を沸かして貰う。
プロパンガスもあるが、何故か炭の方をよく使う。
炭を使うからどの鍋も底は真っ黒だ。
庶民の家の食器は割れることがないプラスチックだ。
瀬戸物と違って割れないから、タイ人は食器の扱いが乱暴だ。
鍋だって乱暴に扱うから、あちこちがボコボコになっている。
薄っぺらなアルミで作った鍋だから、ちょっとぶつけるとへこん
でしまう。薬缶がないから、真っ黒な底で凸凹に変形した手鍋で
お湯を沸かして持ってきてくれる。
そのお湯でインスタントコーヒーを飲む。
ホンマモノのトロピカルコーヒーだ。
暑い国で熱い飲み物はおかしな取り合わせに見えるが、タイで
飲む朝の熱いコーヒーも旨いもんだ。
朝のコーヒーと言えば新聞がつきものだ。
バンコックなら日本語の出版物があるからそれを読めばいい。
田舎にはそんなものはない。
紙の出版物なら英字紙を読むか中国語紙を読むしかない。
タイ語が読めれば面白い記事が沢山載っている新聞雑誌が
あるようだ。
日本語にこだわるならインターネットでダウンロードした日本の
新聞を読むということになるな。そのうちに、食い物を売りにくる。
呼び止めて、何かを買って食べる。
のんびりしたタイの朝の風景だ。

クチコミblogランキング TREview

2008/4/6

|

« 焼うどん、タイの味付け | トップページ | タイラーメン化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/12381535

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのコーヒー:

« 焼うどん、タイの味付け | トップページ | タイラーメン化 »