« ホイアップン(リンゴ貝)・ホヤ | トップページ | ノーマイドング »

2008年4月26日 (土)

小鯵の丸干し

P1040863pct13

小鯵が安かった。それを見るとヌチャナートは直ぐに小鯵を求め
た。普通の日本人は「いくら安くても、あんなに沢山はいらないわ」
となる。
「毎日、鯵ばかり、食べられないわ。」
鯵のたたき、鯵の唐揚・・・・・あんまりメニュウがない。
直ぐに飽きてしまう。

ヌチャナートは安く大量に買い込んだ鯵を保存食品にする。
一部は冷凍保存にしておく。
時々、冷凍庫から鯵をとりだして魚の舐め味噌のようなものを
作る。

鯵を塩漬けにして、プラケムにする。
こうしておけば腐ることがなくいつまでも食べられる。
料理を作るのが面倒な時に、プラケムを取り出して食べる。
プラケムはタイの貧乏人が食べる。
長く保存したプラケムは旨いよ。貧乏人の食べ物なんて馬鹿に
してはいけない。餅米を手で丸めてこの塩っぱいプラケムに押し
付けて食べると、誰でも好きになる。
魚を余り好まない俺が旨いというくらいだ。

冷凍とプラケムだけでは味の変化はない。
小鯵に塩を振って水気をだす。
塩が染み込んだ小さな鯵は開きにしない、そのまま丸干しにする。
丸干しを焼いて食べた。塩味がちょうどいい。
鯵の身を崩す。唐辛子ソースを乗せて、ご飯と一緒に混ぜる。
幸せな気分になる。

クチコミblogランキング TREview

2008/4/26

|

« ホイアップン(リンゴ貝)・ホヤ | トップページ | ノーマイドング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/20586310

この記事へのトラックバック一覧です: 小鯵の丸干し:

« ホイアップン(リンゴ貝)・ホヤ | トップページ | ノーマイドング »