« カオツム、お粥 | トップページ | 鶏の蒸し煮 »

2008年5月 7日 (水)

メロンのトムチュート

P1050086pct13

デパチカに行った。「ここで待っていてね。」
ヌチャナートはそう言って野菜売り場の方に一人で出かけて
行った。嬉しそうに手に何かを持っている。
「これを買ったわ」
タイでよく見かけるピンポンだまを大きくしたような緑色の茄子
を手にしている。
「ナスを買ったのかい?」
「違うわ。西瓜よ」
「・・・・えっ?!」
パッケージの表示を見るとメロンとなっている。
「これはメロンだよ」
「西瓜よ。メロンじゃないわ」
大粒のメロンを取るために、不要なメロンを小さなうちに取り除く。
間引きしたメロンを売っているのだ。

帰宅するとメロンを料理し始めた。
メロンを切った。生のまま齧るとほのかな甘味があって美味い。
「これは美味いよ。食べてごらん」
「あら、本当ね。美味しい味よ」
味見をして仄かなメロンの香りを感じた。
断面も西瓜とは違っている。
ヌチャナートは西瓜ではなくてメロンだとやっとわかったらしい。
「タイでは未熟の西瓜を料理に使うのよ」
西瓜の未熟果も多分、美味しいと思う。

メロンと苦瓜、鶏肉、牛のスジ肉を使ってトムチュートを作った。
いい味に仕上がっている。
メロンの未熟果は野菜の冬瓜を煮込んだ感じになっている。
甘くて香りが強い果物だと思っていたメロンが、こうすると野菜
になる。

クチコミblogランキング TREview

2008/5/6

|

« カオツム、お粥 | トップページ | 鶏の蒸し煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/20816965

この記事へのトラックバック一覧です: メロンのトムチュート:

« カオツム、お粥 | トップページ | 鶏の蒸し煮 »