« タイ料理試食会 | トップページ | ヤムウンセン »

2008年5月26日 (月)

カオパット

P1050291pct13

カオパットはタイ風焼飯だ。
辛い料理ばかりだと、口の中が火事になるのでカオパットをお出し
した。タイ人の集まりなら、辛い料理だけでいいが、日本人の集ま
りとなるとそうわいかない。
火事を消すためにも辛くない料理が必要だ。
焼飯なら食えない人はいない。
レモンを絞ると、焼飯の味がぐーんと引き立つ。

俺の常識では飯を炒めたものがカオパットだ。
加える具はなんでもいい。卵なんてもちろんなくてもいいと
思っている。タイ人にとっては卵なしのカオパットなんて考えられ
ないようだ。卵のないカオパットを日本の料理に例えると山葵の
ない寿司のようなものだろう。
俺がヌチャナートに「カオパットを作ってくれよ」と頼む。
その時、卵がないとカオパットを作ってくれない。
「卵なしでいいからさ」
「駄目よ。卵なしのカオパットなんて美味しくないわよ」
卵がない時はカオパットを作ってもらえない。
これだけは頑固に拒否する。
食文化・食習慣の差なんだな。

クチコミblogランキング TREview

2008/5/25

|

« タイ料理試食会 | トップページ | ヤムウンセン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/21177838

この記事へのトラックバック一覧です: カオパット:

« タイ料理試食会 | トップページ | ヤムウンセン »