« タイの普通の食事 | トップページ | ズッキーニのタイ風シチュウ »

2008年5月14日 (水)

ソムタムの定義

P1050186pct13

観光案内書に書いてあるソムタムは青いパパイヤのタイ風
サラダとなっている。女が好きな料理だ。ソムタムは女が
食べる料理で男は余り食べないようだ。
焼き芋を日本の女は好むが、男は余り好まないのと似ている。
日本の女も「ソムタム、大好きー!」と言うから、ソムタムは
生理的に女に適しているのかな?
英語ではソムタムをgreen papaya saladと言っている。
たしかにタイでソムタムと言えば、青いパパイヤのサラダだ。
あちこちの屋台でもパパイヤのソムタムを作っている。
時には店などなくて茣蓙を敷いた路上でソムタムを作り売って
いるおばさんがいる。その位、ソムタムはタイの大衆料理だ。

ヌチャナートは野菜だけのサラダは全てソムタムと言っている。
俺にはそう見えた。俺はソムタムの定義を知らなかった。
俺が茄子に梅干を混ぜてぎゅーっと絞ったものもヌチャナートは
ソムタムと言っていた。
「日本のお新香もソムタムというのか?」と聞いたら、それは
パクドンと言うそうだ。ソムタムというには叩きながら調味料と
野菜を混ぜ合わせる必要があるそうだ。
野菜+調味料+叩きながら混ぜるのがソムタムの定義だ。

今日のソムタムにはタイの丸い緑色の茄子も加えてある。
「美味しいから食べてよ!」
俺は「あのにおいがするのではないかな?」と恐る恐る味見
した。案の定、生臭いあのにおいがする。
魚を醗酵させた生臭いにおいがぷーんとする。
そのにおいだけで俺は降参した。
ヌチャナートは美味しそうに一人でソムタムを食べていた。

クチコミblogランキング TREview

2008/5/11

|

« タイの普通の食事 | トップページ | ズッキーニのタイ風シチュウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/20954150

この記事へのトラックバック一覧です: ソムタムの定義:

« タイの普通の食事 | トップページ | ズッキーニのタイ風シチュウ »