« タイカレー | トップページ | 卵が先か鶏が先か »

2008年6月27日 (金)

食べ残しを使いまわし

ある食べ放題のシャブシャブ屋で食べ残した肉を使いまわして
いたことが発覚した。店は
「もったいないと思ったので使った」
と言っているようだ。
多くの人は使い回しをした店を一方的に攻め立てる。
だが、ちょっと考えてみよう。
いくら食い放題だとはいえ、食いきれないほど、皿に取る客に
非はないのか?まだ食える物を捨てなくてはいけない店・従業員
の気持ちを考えよう。
俺には店を悪い奴だと責める気持ちは少なくなっている。
どちらかと言うと店に同情する。
使い回しを禁じる法律があるかないか知らない。
法律が云々の前に道義的に使いまわしを許すわけにいかないが、
大切な食い物を無駄にする客の方をもっと責めるべきじゃないか?

これを報じる有名キャスターは
「食べ残しの皿を下げるのではなく、その場でゴミ箱に捨てれば
いい」と言っていた。それも一案だが、こんな経験がある。

昔、国道沿いに焼肉食べ放題の店があった。
その店にでかけた。隣のテーブルの客が帰った。
アルバイトの学生店員がブリキのバケツを持ってきて、客が食べ
残した物をバケツに捨てていた。
まさに有名キャスターが言っていたことをやった。
この店では使いまわしは絶対に不可能だった。
これを見た、俺達の周囲の客はみんな眉をひそめていた。
食事中に汚い物を見せられたようで、嫌な気分になり、俺はこの
店に行かなくなった。
他の客の足も遠のいた。まもなく店は倒産した。

船場吉兆も食べ残しの使い回しをしていた。
吉兆の使いまわし問題と食い放題のしゃぶしゃぶ屋の問題を
同一視できない。船場吉兆の食事は数万円単位の食事だ。
使い回しをしなくても、金持ち相手の商売だから値上げも容易だ。

しゃぶしゃぶ屋の客は庶民で、代金も数千円単位の食事だ。
値上げだって簡単にはできない。仮に三千円だとしよう。
食べ残しの牛肉が200グラムあり、これを捨てていたら、店の
利益はでない。
いくら安く仕入れた牛肉でも、それを捨てたくないと店は思う。

店だって努力して安い値段で美味しい物を提供しているんだ。
客の方でも店に協力とまでは行かなくても、常識をもって食事を
すべきだと思う。
食べ放題を謳い文句にしているのだから、遠慮することはない。
満腹になるまで、胃薬を飲みながらでも食いたいだけ食って良い。
だけどね、食べきれないほど、肉を持ってきてゴミを増やすことは
ないよね。

クチコミblogランキング TREview

2008・6・26

|

« タイカレー | トップページ | 卵が先か鶏が先か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/21920957

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ残しを使いまわし:

« タイカレー | トップページ | 卵が先か鶏が先か »