« 食用ガエルなら沢山ある | トップページ | 日本のインスタントラーメン »

2008年6月 2日 (月)

マーボ豆腐ヌー風

P1050446pct13

ヌチャナートがマーボ豆腐を作ると言い出した。
俺はよせばいいのにと冷ややかに見ている。
マーボ豆腐の素を買ってきて作れば簡単に作れるが、そんなも
のを買わない。
ヌチャナートが「これがマーボ豆腐だ」と思う味を作った。
挽肉を炒めて粉唐辛子をたっぷりいれて赤身をだした。
その他に生唐辛子も加えた。
エノキダケと豆腐を加えて完成だ。
豆腐を入れてかき混ぜたから豆腐が崩れている。
ヌチャナートは自分では食べない。俺だけに食わせる。
はっきり言って不味い!
日本で食べるカレーライスのスタイルでマーボ豆腐を出すのも}
気に入らない。自分でも味に自信がないから、俺が不味いと
言ってもヌチャナートは笑っている。
マーボ豆腐ヌチャナート風と言えばいい料理だった。

タイでも中華料理屋に行けば、マーボ豆腐はあると思う。
ヌチャナートはタイの中華料理屋でマーボ豆腐を食べたことが
ないのだろう。
タイ語でマーボ豆腐をナンと言うのか俺は知らない。
ヌチャナートはマーボ豆腐を「マボドー」とタイ語訛りで発音
する。俺の耳には「マグロー」と聞こえる。
「マーボ豆腐を食べる?」と聞いているのだが、俺には
「鮪を食べるか?」と聞こえる。

クチコミblogランキング TREview

2008/5/26

|

« 食用ガエルなら沢山ある | トップページ | 日本のインスタントラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/21348099

この記事へのトラックバック一覧です: マーボ豆腐ヌー風:

« 食用ガエルなら沢山ある | トップページ | 日本のインスタントラーメン »