« スックノーマイ、筍サラダ | トップページ | 生ハムとトマト »

2008年6月29日 (日)

苦瓜の花

P1050642pct13

去年も苦瓜を植えた。
「そんなものをベランダで植えたら、大変だよ。作れないと
思うよ」
「大丈夫よ」
「何が大丈夫なんだ!?」
蔓が延びて、葉が大きくなると、ヌチャナートは葉を取って食べて
しまう。
「ああ、なるほど。これなら大きくなることはない。」
安心しているうちに蔓は上に上にと伸びてしまった。
今年はそうはさせないと誓った。
縦の支柱を二本立てた。そして支柱に横棒を結びつけて段を
作った。苦瓜の蔓を下から「S」の字のようにぐるぐると伸ばす
計算だ。そうすれば苦瓜は高くならない。
「俺って天才だ!」
俺の計算通りに苦瓜は伸びている。
見ると苦瓜の黄色い花が咲いている。
やがてこれが実となるのだ。
「こりゃ、楽しみができた」
昼飯を食った後に、苦瓜を見た。
沢山あった苦瓜の葉がなくなっている。
食った昼飯に使っていたのだ。
黄色い花も落ちていた。

クチコミblogランキング TREview

2008/6/29

|

« スックノーマイ、筍サラダ | トップページ | 生ハムとトマト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/21967178

この記事へのトラックバック一覧です: 苦瓜の花:

« スックノーマイ、筍サラダ | トップページ | 生ハムとトマト »