« パットヘット、茸の炒め物 | トップページ | スックノーマイ、筍サラダ »

2008年6月29日 (日)

フカひれが不足

半年だか一年ほど前にスペイン沖だったと思ったな、そこで
フカを取っている記事を読んだ。
彼等は高価で取引されるフカヒレだけをとって中国に送って
いるそうだ。ヒレを取られて丸太のようになったフカは海に
捨てている。日本人ならフカを練り製品に加工して食べるの
に、勿体無い話だと思いながらその記事を読んだ。

最近、フカひれが人気でサメが激減しているという記事が
あった。地中海のサメが過去200年間で97%以上減ったと
いうのだ。マグロ漁でひっかかる、或はフカひれ目的で捕獲
されるために、フカの生息数が減少している。
そんなことで地中海のサメがいなくなる危険性が高まっている。

今後、フカひれスープはますます高価になっていくのだろうな。

クチコミblogランキング TREview

2008/6/28

|

« パットヘット、茸の炒め物 | トップページ | スックノーマイ、筍サラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/21966566

この記事へのトラックバック一覧です: フカひれが不足:

« パットヘット、茸の炒め物 | トップページ | スックノーマイ、筍サラダ »