« シャケの混ぜご飯、タイ版 | トップページ | タイカレー »

2008年6月24日 (火)

トムチュートガイ、チキンシチュウ

この料理を英語で言えばチキンシチュウだろうな。
今は何でもカタカナ英語を使う時代だからチキンシチュウと
言った方が受けがいいかな。
日本語でタイ風鶏肉けんちん汁じゃぁ受けないだろうな。
そうかと言ってトムチュートガイじゃ、何の事だか分からない
ので、全く受けない。
名前はどうであれ、今日の料理は鶏肉と野菜を煮込んだものだ。

実はこの鶏肉は昨日の料理の残り物だ。昨日の残りを温めなお
して食べてもいいが、それでは面白みがない。
野菜を加えて味をちょっと変えると新しい料理になる。
食べ物を無駄にしてはいけない。
そう言えば、ウチからでるゴミは少ない。
蕪や大根の葉も食べちゃうからゴミにならない。
ご近所は大きな袋にゴミをいれてごみ集積所にやってくる。

最近、食べ残しの料理をお持ち帰りにすることを奨励する店が
増えているそうだな。
いいことだと思う。残していけば、よくってゴミになる。
悪くすると船場吉兆のように次の客に出されてしまうかもね??

話はおかしなところに飛んでしまった。
塩味がちょっといつもより濃い目だ。
唐辛子の辛味がないと、塩味を濃くしないと旨いと感じない。
タイ料理に比べて日本の料理は塩が多い。
俺のベロを使った測定だから塩分の定量的値はでない。
シチュウと言うと聞こえがいいが、これはリサイクル料理だ。
料理は食べている本人が旨いと思えばそれでいい。
食事は楽しめなくちゃいけない。

この料理は旨いし、昨日の料理がこんな味になったと楽しめる
から合格!!

P1050612pct13

クチコミblogランキング TREview

2008/6/24

|

« シャケの混ぜご飯、タイ版 | トップページ | タイカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/21861152

この記事へのトラックバック一覧です: トムチュートガイ、チキンシチュウ:

« シャケの混ぜご飯、タイ版 | トップページ | タイカレー »