« 軍鶏とバナナ | トップページ | ガイピン、タイの焼鳥 »

2008年6月18日 (水)

カタクチイワシの一夜漬け

スーパーで主婦が生のカタクチイワシを籠に入れていた。
それを見た時、俺は目刺を思い出した。
思い出すと食いたくなる。いつもタイ料理ばかりなので、
「目刺を食いたーい!辛くない飯を食いたーい!」
と突然思って
しまった。
「ヌチャナート、この店に小さな鰯があるようだ。鰯が食い
たくなった」
そうしたら、ヌチャナートがカタクチイワシの売り場を見つけて
くれた。嬉しかった。

いつか漁師が目刺を作っているのをみたことを思い出した。
浜から上がったばかりの鰯に塩を振って干す。
「この鰯を食ったなら、さぞかし美味いだろうな」
仕事の途中だから漁師の目刺を買えなかった。

漁師の目刺を思い出しながら、カタクチイワシの干物を作るつも
りだった。ヌチャナートは干物作りに反対し、鍋に鰯を入れて
塩漬けにしちゃった。俺はこの鰯を長期間保存してプラケムに
するのだと思っていた。そうしたら、一晩塩漬けにしただけで、
焼いて食べることになった。
期待していたのとは違った料理になり、ちょっとがっかりしたの
だが、食べてみるといい味になっている。
ワタが苦い。ほろ苦い鰯のワタをヌチャナートは
「苦くて美味しい」と言っている。
魚の好きな人は皆なワタの苦味を賞味する。
俺は魚は余り好まないから、ワタの苦味を美味いとは思わない。
時には秋刀魚のワタの苦味を美味いと思う時がある。
「この苦味を魚好きな人は美味いと思うのだな」その時は魚好き
な人の好みを理解できる。

ちょっと苦味のある一夜漬けのカタクチイワシを美味いと思って
食べていた。目刺つまり和食を食いたいと思って買ったカタクチ
イワシだが、唐辛子入りのナンプラにつけて食べている。
辛くないものを食おうと思っていたのに、唐辛子がないと物足り
ないと感じてしまう。
複雑な気持ちでカタクチイワシの一夜漬けを食べていた。

P1050546pct13

クチコミblogランキング TREview

2008/6/18

|

« 軍鶏とバナナ | トップページ | ガイピン、タイの焼鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/21723182

この記事へのトラックバック一覧です: カタクチイワシの一夜漬け:

« 軍鶏とバナナ | トップページ | ガイピン、タイの焼鳥 »