« トムチュートガイ、チキンシチュウ | トップページ | 食べ残しを使いまわし »

2008年6月27日 (金)

タイカレー

P1050622pct13

久しぶりにタイカレーを作ってくれた。
昨日から「明日はタイカレーにするからね。好きなんでしょ?」
なんて言っていた。
俺はタイカレーを楽しみにしていた。
ハーブを臼にいれてポクポク叩いている。
「赤いカレーがいいの?それとも緑?」
俺は緑にした。
はっきり言って、俺には赤と緑の味の差がわからない。
どちらも辛い!色の差は分かるが味や香りの差は・・・・・・。
辛さで微妙な差を感じている暇はないからどっちでもいいのだ。

グルメと称するミシュランの覆面審査員なら味の差が分かる
のか?タイ料理の辛さは口の中が火事になり、痛みに似た苦痛
がある。味覚が麻痺する。
麻痺した味覚で「旨い、不味い」と言われたなら読者は迷惑だ。
唐辛子の辛味に慣れるには年月が必要だ。
フランスからタイにふらりとやって来て
「この店は旨いが、あっちは駄目」なんて絶対に言えないと俺は
思っている。

ココナツを入れて煮込む。タイ料理特有な香りがする。
「旨そうなにおいだ」とタイ料理に毒された俺は感じる。
多めに作ってあるから、一人前ずつ冷凍にしておいて、後から
温めて食べることも出来る。一人前のタイカレーを冷凍庫から
出して、チンをすれば済んじゃう。便利だ。
「お腹がすいたら言ってね。香草を入れるからね」
この香草は食べる直前に入れた方が美味しいらしい。
腹が減って、出された緑カレーを見た。
このカレーは緑ではなくて黄色だ。
そう言えば、材料のナントカがないと言っていた。
「ナントカがあれば、もっと美味しいのだけど」と残念がっていた。
俺にはこれでも十分に美味しいタイカレーだよ、ヌチャナート。

クチコミblogランキング TREview

2008/6/25

|

« トムチュートガイ、チキンシチュウ | トップページ | 食べ残しを使いまわし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/21920568

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレー:

« トムチュートガイ、チキンシチュウ | トップページ | 食べ残しを使いまわし »