« ゲンウンセン、春雨シチュウ | トップページ | 今日の「食べ物と健康」広告6168 »

2008年6月15日 (日)

トムウドン、タイ風肉饂飩

P1050516pct13

今まで寝ていたヌチャナートが起きて言った。
「ねぇー、サミイ!お腹すかない?」
「うーん、そうだな」
「何にする?」
「うーん・・・・」
「カオツム?」
「・・・・」
「トムウドン?」これはタイ語と日本語の混合語だから、こんな
言葉はタイにもない。
ウチだけで通じる単語で、要するに汁うどんだ。
「和風?それともタイ風かい?」
「タイ風にするわ」
出来てきたものが、これだ。
唐辛子が乗っている。スープにはニンニクが入っている。
これだけでタイ風だ。ウチのトムウドンはタイ風の肉饂飩と思え
ばいい。
「お酢をいれて、かきまわしてから食べてね」
スープの熱さと唐辛子の辛みで汗がでる。
「あら、バイフアラパーを入れるのを忘れちゃった」
これだけでも十分に美味しい。
ちょっと酸味のあるスープもいいもんだ。
タイにもない、日本にもないのがウチのトムウドンだ。
ちょっと楽しい味だ。<p></p><p></p>

クチコミblogランキング TREview

2008/6/14

|

« ゲンウンセン、春雨シチュウ | トップページ | 今日の「食べ物と健康」広告6168 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/21628807

この記事へのトラックバック一覧です: トムウドン、タイ風肉饂飩:

« ゲンウンセン、春雨シチュウ | トップページ | 今日の「食べ物と健康」広告6168 »