« タイの卵焼きとスウェーデンのパン | トップページ | 食べ方の習慣 »

2008年7月31日 (木)

タイの迷信:薄荷

タイの料理には薄荷の葉をよく使う。
薄荷の葉を摘むのにもタイには迷信がある。
生理中の女が薄荷の葉を摘むと薄荷は枯れてしまうとタイ人は
信じている。

俺のいい加減なタイ語は生理中の女が草を刈ると草が枯れると
解釈した。
「生理中の女に草刈をさせるといいね。
草が皆んな枯れるのだろう?」
「・・・・・えっ?」
同じ言葉を繰り返した。
「バカね!野菜だけよ!」
「ジャガイモ掘りはどうなんだ?」
「薄荷だけよ!」

何処の国にも面白い迷信がある。
笑っちゃう!!!
このような迷信ができた背景がなにかあるはずだ。
それを探るともっと面白いだろうな。
例えばお釈迦様が下痢をした原因を探るとお釈迦様が食べた
物の中に生理中の女が摘んだ薄荷の葉が入っていた。
それ以来、生理中の女が薄荷を触るのを禁じた。
こんな迷信に出会うと想像が無限に広がってしまう。

2008/7/31

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« タイの卵焼きとスウェーデンのパン | トップページ | 食べ方の習慣 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22686634

この記事へのトラックバック一覧です: タイの迷信:薄荷:

« タイの卵焼きとスウェーデンのパン | トップページ | 食べ方の習慣 »