« 玄関マットのサラダ | トップページ | 瓢箪を食べる »

2008年7月10日 (木)

アメリカ風トマトサラダ

P1050727pct13

先日は生ハムを使ったが今日はロースハムを乗せた。
トマトを薄切りにしてハムを乗せ、塩コショウをしてタマネギの
薄切りを乗せただけだ。
簡単すぎてサラダと言うのが恥ずかしい。
ましてアメリカ風なんて言うのが恥ずかしい。
しかし、この料理はアメリカの本を読んで覚えた料理だから
俺にとってはアメリカ風サラダなんだ。

ヌチャナートはタマネギを水に曝す。俺は水に曝さないでその
ままトマトに乗せる。味はちょっと違うがどちらも美味しく食べ
られる。俺はアメリカ人好みの唐辛子ソースをかける。
ヌチャナートはアメリカ風唐辛子ソースは好まない。
タイ料理に唐辛子を多用する。従って唐辛子を使ったものなら
タイ人は好むはずだという俺の推定は完全にはずれた。
アメリカ風唐辛子ソースを俺がかけて食べるのをヌチャナートは
不思議そうに見ている。俺だって昔はこんな物をかけなかった。
タイ料理ばかり、毎日食っているうちに唐辛子がないと味が物足
りないと感じるようになってしまったのだ。

TREview
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296

素晴らしい すごい とても良い 良い

2008/7/9

|

« 玄関マットのサラダ | トップページ | 瓢箪を食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22195771

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ風トマトサラダ:

« 玄関マットのサラダ | トップページ | 瓢箪を食べる »