アメリカ風トマトサラダ
先日は生ハムを使ったが今日はロースハムを乗せた。
トマトを薄切りにしてハムを乗せ、塩コショウをしてタマネギの
薄切りを乗せただけだ。
簡単すぎてサラダと言うのが恥ずかしい。
ましてアメリカ風なんて言うのが恥ずかしい。
しかし、この料理はアメリカの本を読んで覚えた料理だから
俺にとってはアメリカ風サラダなんだ。
ヌチャナートはタマネギを水に曝す。俺は水に曝さないでその
ままトマトに乗せる。味はちょっと違うがどちらも美味しく食べ
られる。俺はアメリカ人好みの唐辛子ソースをかける。
ヌチャナートはアメリカ風唐辛子ソースは好まない。
タイ料理に唐辛子を多用する。従って唐辛子を使ったものなら
タイ人は好むはずだという俺の推定は完全にはずれた。
アメリカ風唐辛子ソースを俺がかけて食べるのをヌチャナートは
不思議そうに見ている。俺だって昔はこんな物をかけなかった。
タイ料理ばかり、毎日食っているうちに唐辛子がないと味が物足
りないと感じるようになってしまったのだ。
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296
2008/7/9
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント