« 世界三大スープ、トムヤンクン | トップページ | 旨そうなにおい »

2008年7月16日 (水)

蛍の光とニンニクのにおい

夜になると、向かいのマンションのベランダで蛍の光のように
赤い小さな火が見える。暗いベランダで誰かが煙草を吸って
いる光だ。

ある団地では隣のベランダで吸っている煙草の煙がウチに
入ってくるからベランダでの喫煙を禁止しようという動きが
でた。煙草の煙が臭いとか間接喫煙で肺がんの恐れがあると
いうのがその理由だろう。家の中で煙草を吸えば女房・子供が
怒る。ベランダで吸えば隣が怒る。
何処で煙草を吸えばいいんだよ!
その団地では煙草は家の中で吸えということにした。

一軒家の場合ではどうか?日本の場合、一軒家と言っても隣と
の隙間は少ない庭で煙草を吸っていると、煙が隣に流れて行く。
「煙がウチに流れてくるから、庭で煙草を吸わないでください」
そんな苦情がきそうだな。

煙草の臭いが嫌いな人には我慢ならない臭いかもしれない。
しかも今は「嫌煙権」なんて権利が認められている。
顔を合わせたなら挨拶をするなど、普段のお付き合いがちゃん
とできていれば、嫌煙権云々なんて持ち出さない気がする。

煙草の煙で思い出すのがウチの料理だ。
タイ料理だからニンニクや唐辛子を多用する。
料理を作っている時のにおいは日本人には酷いものだ。
ニンニクをフライパンで炒めると強い香りが飛び出す。
香りと言うと聞こえがいいが、ニンニクが焦げた煙だ。
このニンニクの煙の中にはどんな発癌性物質が含まれて
いるか研究がないと思う。
ニンニクよりもっと酷いのが唐辛子を炒める臭いだ。
唐辛子の煙を吸い込むと間違いなく くしゃみをする。
つまり刺激の強い煙だ。
ニンニクや唐辛子から出る煙は煙草より肺がんの危険性が高い
かもしれないと俺は思っている。
「お宅の料理は臭いし、発がん性のある煙が流れてくるから
タイ料理はやめてくれ」
なんて隣から言われたらどうしよう???

まだ「嫌ニンニク権」とか「嫌唐辛子権」という権利が確立されて
いないので、誰もウチに文句を言わない。
こんな権利ができたなら、ウチは何を食ったらいいのだ!
日本の焼肉屋は倒産する!

2008/7/14

TREview
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 世界三大スープ、トムヤンクン | トップページ | 旨そうなにおい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22332425

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍の光とニンニクのにおい:

« 世界三大スープ、トムヤンクン | トップページ | 旨そうなにおい »