« 食品と健康関係の広告7168 | トップページ | 豚の皮とイタリヤ・フランス料理 »

2008年7月16日 (水)

夕涼み料理

今日も暑かった。昼間が暑いと夜の涼しさを有り難いと思う。
涼しい夜は家の外に出よう。外で食事をしよう。

昨日の経験から今日はちょっと形を変えた。
キャンプ用のテーブルを持ち出すのは大袈裟だ。
小さな台にお盆を乗せた。そこに料理をだせばいい。
今日は三品だ。豚肉の炒め物は俺が食べる料理。
辛ら~いソムタムはヌチャナートが食べる料理。
二人の共通料理はキノコのシチュウだ。

P1050776pct13

ニンニクと炒めた豚肉を唐辛子ソースにつけながら食べる。
胡瓜も唐辛子ソースにつけて食べる。
こんな風に屋外でこの料理を食べるとタイの屋台料理を思い
出す。タイの胡瓜は日本の胡瓜より小さい。
日本の物よりしゃきしゃきしていないが、甘味がある。
この胡瓜を日本で味噌をつけながら食べたなら美味しくないかも
しれないが、タイで唐辛子と一緒に食べると実に旨い。

ソムタムを俺は食べない。生臭い蟹や魚を入れてなければ俺は
食べたが、最近は蟹や魚が入っていなくとも食べなくなった。
俺がソムタムを食べないのでヌチャナートは自分好みの味を
作っている。思いっきりプリッキヌーを加える。
「辛くていいわぁー」なんて言いながらソムタムを食べている。
俺が食べたなら、辛さで汗が吹き出るが、ヌチャナートの顔に
汗は浮かんでいない。

P1050777pct13

キノコのシチュウは手をつけなかった。
今晩食べなくとも、明日また温めれば食べられる。
熱帯の料理は簡単に腐らないのがいい。

俺達がビールを飲みながら食事をしているのを道路を歩く人々
が見ている。
「タイの夜と同じだね」
「そうね」
エアコンの効いた部屋で優雅に食べるのもいいが、自然の風に
あたりながら食べるのは楽しい。

P1050778pct13

2008/7/15

TREview
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 食品と健康関係の広告7168 | トップページ | 豚の皮とイタリヤ・フランス料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22333987

この記事へのトラックバック一覧です: 夕涼み料理:

» アウトドア用のレシピ [今日の料理]
夏になると、いつも迷うのが、アウトドア用のレシピです・・・ [続きを読む]

受信: 2008年7月20日 (日) 12時06分

« 食品と健康関係の広告7168 | トップページ | 豚の皮とイタリヤ・フランス料理 »