« 豚の皮とイタリヤ・フランス料理 | トップページ | パットメーとぶっかけ飯 »

2008年7月16日 (水)

タコとハムのタイ風サラダ

涼しい夜は外に出て食事をする。
散歩をする人々は俺達の食事を不思議そうに見ている。
通行人がある道路に面した場所で食事をするなんて日本人
の習慣にはない。他人が覗けないように周囲が垣根や塀で
囲まれた自宅の庭で食事をする風景はある。
俺達は他人の好奇心の目を気にしない。
「涼しくて気持ちがいいね」
「そうね、こうやっているとタイの夜みたいね」
「そうだね、ビールが美味しいね」
「ビアチャンを飲んでいるみたいね」
安くて、アルコール度数が高いビール、ビアチャンは人気歌手
の宣伝で売り上げをぐんぐん伸ばしている貧困層のビールだ。
昼間の暑さから解放されて、ぎんぎんに冷えたビアチャンを
夕涼みをしながら飲むのは旨い。料理を摘みながら、ビールを
飲んでいると近所の人が談笑に加わる。
そんな光景をヌチャナートも思い出している。

P1050772pct13

今日の酒の肴は軽く茹でたタコとハムを使ったタイ風のサラダ
だ。辛味と甘味のあるドレッシングがいい。
街灯の明かりと、周囲の家の窓からの明かりしかない。
料理は はっきり見えない。適当に、料理を摘んで食べた。
生のプリッキヌーに当たった。タイ人も辛いという唐辛子だ。
辛れぇー!
闇鍋みたいだ。なにが当たるかわからない。

夜風に吹かれながら食べる辛い料理はうまい。

2008/7/15

TREview
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 豚の皮とイタリヤ・フランス料理 | トップページ | パットメーとぶっかけ飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22339839

この記事へのトラックバック一覧です: タコとハムのタイ風サラダ:

« 豚の皮とイタリヤ・フランス料理 | トップページ | パットメーとぶっかけ飯 »