野菜入りお粥、カオツム
俺は肉が好きだ。魚は余り好まない。ヌチャナートは魚が好きで
魚料理を沢山作る。俺は無理をして「美味しいね」と言いながら
一緒に魚料理を食べていた。こっちが「美味しい」と言う物だから、
ヌチャナートはそれをまともに受けて、また魚料理を作ってだす。
魚が続くので、俺は魚に余り手をださなくなった。
ヌチャナートもその変化に気づき、俺には肉料理をだすように
なった。
今日は軽くお粥を食べることにした。
お粥には苦瓜が入っている。日本人が作るお粥や茶漬けに苦瓜
が入るか?そんなもんを入れるわけがない。
タイ人の頭ではお粥に苦瓜はおかしな組合せではない。
「パクチーも入れるでしょ!」
俺が返事をする前にパクチーがお粥に入った。
「肉ばかり食べちゃ、体に悪いわよ。今日は野菜のお粥にした
からね」
日本の米で作るタイ風のお粥だが、これは旨い。
苦瓜の苦味も気にならない。
最初は悪臭と思ったパクチーのにおい。
いつの間にやら悪臭が俺の中では香りに変わっている。
この香りがないとタイの味にならない。
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296
2008/7/9
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。







コメント