« タコとハムのタイ風サラダ | トップページ | ヤムウンセンで外食 »

2008年7月17日 (木)

パットメーとぶっかけ飯

P1050796pct13

暑い日が続く。夜風が涼しくなってきた。
「ねぇー、今日は何処でご飯を食べる?」
「・・・・」
「家で?外で食べる?」
「うーん、外で食べよう」
暑さでヌチャナートも疲れているようだ。簡単な飯でいい。
外で夜風に当たりながら、冷たい酒を飲み、飯が食えればそれ
だけでいい。
「サミイは何を食べたい?」
「・・・・・」俺の最も苦手な質問だ。
「パットメーにする?麺は何が良いの?日本のラーメン?」
矢継ぎ早の質問をヌチャナートは早口でまくし立てる。
のんびり話すタイ人が多い中でヌチャナートは異例なほど早口だ。
その早口に俺は飼い馴らされている。
パットメーというのはヤキソバのことだ。日本ではヤキソバと言え
ば支那そばを炒めたものに決まっている。
日本蕎麦を炒めたものをヤキソバとはいわない。
いろいろな種類のヤキソバがタイにはある。
俺はビーフンのヤキソバを作ってもらうことにした。
ご飯は一人前しかない。ビーフンをちょっと多めに作ればいい。
今朝の残りのゲンマラガオがあるから、それをぶっかけ飯にする。

よく冷えた酒を飲みながらパットメーを食べる。
今日は人通りが少ない。

ちょっと辛めのパットメーが冷たい酒にあう。
ゆっくりのんびり飯を食っていた。
パラパラと雨粒が落ちてきた。
さっきまでは晴れていた空が曇っている。ここの所、大気が
不安定でにわか雨や雷が発生しやすい状況だ。
髪の毛が薄くなると、雨粒が落ちるとすぐに分かるようになる。
さっきニ、三粒の雨を感じたがその後は雨粒を感じない。
どうやら天気は持ちそうだなと思っていたとき、ヌチャナートも
雨粒を感じた。
「雨みたいね」
「そうだね、そろそろあがろうか?」
周囲にゴミが散らかっていないことを確認して、家に戻った。

2008/7/16

TREview
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« タコとハムのタイ風サラダ | トップページ | ヤムウンセンで外食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22354776

この記事へのトラックバック一覧です: パットメーとぶっかけ飯:

« タコとハムのタイ風サラダ | トップページ | ヤムウンセンで外食 »