« パットメーとぶっかけ飯 | トップページ | 豆腐のトムチュート »

2008年7月18日 (金)

ヤムウンセンで外食

P1050797pct14

外食なんて言うと、お化粧して着飾って高級レストランにでかけ
て食事をすることだと思われる。
ウチの場合は家の中ではなく家の外で食事をすることが外食だ。
幸いにも雨が降らないので、今日も外食だ。
道を歩く人から丸見えだ。真ん丸い月も俺達の飯を見ている。
俺達は慣れっこになっているので、タイ料理の臭いがわから
ない。通りすがりの人は「なんだろうこのにおい?!」なんて
思っているかもしれない。

今日はヤムウンセンだ。春雨を煮込んだ料理だ。
この辛味がいい。タイ音楽を流しながら飯を食う。
ウイスキーのソーダ割りを飲む。
ちいさな明かりをつけると、華やかになる。
時折涼しい風が吹いてくる。タイ料理を食べる好条件が揃って
いる。夜風に当たりながら冷たい酒を飲む。辛い料理を摘む。
暑い季節にはこのような辛い料理はいい。
ここで酔っ払っても終電の心配はない。タクシーも必要ない。
ゆったりと酒を飲む。
ご近所はどう思っているかわからないが、俺達は静かな夜を
楽しんでいる。こうして食べていると、タイの屋台で食事をして
いる気分になる。

2008/7/17

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« パットメーとぶっかけ飯 | トップページ | 豆腐のトムチュート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22380320

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムウンセンで外食:

« パットメーとぶっかけ飯 | トップページ | 豆腐のトムチュート »