« タイカレーも腐る | トップページ | ヤムテン、胡瓜のタイ風サラダ »

2008年8月20日 (水)

ムートート、豚肉の炒め物

今日の料理はタイの屋台などで食べる昼飯を思い出させる
料理だ。焦げたニンニクの香りを効かせたこの料理は食欲を
そそる。白いご飯に肉をのせて、唐辛子と一緒に食べる。

P1060260pct13

手の込んだ料理はたまに食べると美味しいが、そのような
料理はちょっと食べ続けると飽きがくる。
単純な料理はなかなか飽きがこない。
「ウチの料理はタイ料理だ」と聞くと、多くの人はパック旅行で
バンコックで食べたタイ料理をウチでは毎日食べているの
だろうと想像する。
パック旅行で食べた料理は宴会料理のようなものだ。
タイの庶民が毎日食べているのは、このような簡単な料理が
多い。日本の家庭だって、毎日食べている料理は簡単なものが
多いでしょ。朝食なら焼き魚に味噌汁、漬物といった類だ。
夜も豚肉の生姜焼きとかカレー(これを翌朝も食べる)なんてもの
が多いのではないか?
お金持ちならステーキとか、それもブランド物の肉で焼くなんてことかな。

このムートートを食べながら、明るい笑顔の女がやっているタイの
屋台を思い出していた。

2008/8/19

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« タイカレーも腐る | トップページ | ヤムテン、胡瓜のタイ風サラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/23107141

この記事へのトラックバック一覧です: ムートート、豚肉の炒め物:

« タイカレーも腐る | トップページ | ヤムテン、胡瓜のタイ風サラダ »