« 黒い唐辛子 | トップページ | 食べ物と健康の関係8028 »

2008年8月 1日 (金)

ニョキの食べ方

ニョキというのはイタリアの家庭料理だ。特売で買ったニョキを
食べようと思った。何も特売と断らなくても、ウチの買物は全て
特売品だけだ。ジャガイモから作ったニョキはスパゲッティ、
マカロニと違って、まだあまり日本では馴染みのない食べ物だ。
近いうちにニョキ専門店なんてものができるはずだ。

袋にはニョキを茹でて・・・・・と食べ方が書いてある。
インターネットで調べれば、美味しいニョキの食べ方が幾らでも
見つかるだろう。ソースはこう作って・・・・・と書いてあるはずだ
が、そんな物を見るのが面倒だ。ジャガイモが原料なら、ニョキ
を油で揚げても美味しいはずだ。そんな食べ方をイタリア人が
やるかどうか知らない。家庭料理なんだから、俺が
「美味しそうだ」「多分、美味しいだろう」と思うやり方で食べれば
いい。ヌチャナートに「これを油で揚げると美味しいと思うよ」と
言った。「そうかもしれないわね」

台所でジュウジュウ 音がしている。
覗くとヌチャナートがニョキをフライパンで炒めていた。
炒めても良い味になるはずだ。
ヌチャナートも自分勝手に味を想像し「炒めても美味しいはずだ」
と思ったのだろう。台所の主導権はヌチャナートが握っている。
(実際はこの家 全体を乗っ取っている)

P1050959pct13

皿に盛られたニョキの炒め物を摘んだ。
想像していた通りの味になっている。
「これは旨いよ。ヌチャナートも味見してごらん」
ヌチャナートもニョキを摘んで口に入れた。
「うん、これは美味しいわね」

この後、ニョキはウチの料理の中でタイ風に変化していくこと
になる。どのような味になるのか俺には大体想像がつく。
そのうちに、イタリア人が驚くタイ料理に変化しちゃうと思う。
イタリア人に食べさすと
「似たような料理がわが母国イタリアにもある」
なんて言いだすかな???

今日の食べ方はタイ風に変化していない。
おとなしくアメリカ製のハバネロ唐辛子ソースをつけて食べた
だけだ。イタリア人はこんな唐辛子ソースをつけながら食べる
なんて想像していないから、これだけでもタイ風と見るかな?
「こんなに唐辛子を使いやがって、何がおとなしく食べただ!」
なんてイタリヤ人に怒られるかな?
炒めたニョキにハバネロ唐辛子ソースはあうよ。

2008/8/1

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 黒い唐辛子 | トップページ | 食べ物と健康の関係8028 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22703375

この記事へのトラックバック一覧です: ニョキの食べ方:

« 黒い唐辛子 | トップページ | 食べ物と健康の関係8028 »