« ゲンウンセン、春雨シチュウ | トップページ | ムートート、豚肉の炒め物 »

2008年8月19日 (火)

タイカレーも腐る

熱帯地方の料理は唐芥子を沢山使う。
なんで唐芥子を使うのかいろいろ議論されている。
それは腐敗を防ぐためという説がある。
唐芥子その他の香辛料を加えると腐りにくくなるのは事実だ。
それじゃ、唐芥子をもっと沢山入れれば腐らなくなるのでは
ないか?おそらく腐らなくなるが、辛くて食べることができなく
なる。

インドカレーを作った。
大きな鍋を使うと、あれもこれも入れてしまい結果的に大量の
カレーが出来てしまう。インドカレーが食いたくて作ったのでは
ない。鍋に野菜・肉を入れて煮込む。
最後にカレー粉を入れればカレーになる。
簡単だからインドカレーにしただけだ。
量には注意した積もりだが、それでも2回分のカレーになって
しまった。

冷蔵庫にココナッツミルクが入っていた。
「ヌー、これを食べないといけないね」
「そうね。タイカレーを作るわ。好きでしょ?」
タイカレーは俺の好物だ。インドカレーに続いてタイカレーだ。
安い牛肉を使ったので、よく煮込まないと肉が固い。
十分煮込むと、牛肉は柔らかになった。
牛肉は柔らかになったが、肉の繊維が歯の間に挟まる。
ココナッツミルクの量に合わせてタイカレーを作ったからその量
も多い。俺はタイカレーを好むがヌチャナートの好みではない。
タイカレーは俺一人で食べることになる。
二度ほど一人でタイカレーを食べた。インドカレーに続いての
タイカレーだ。タイカレーも三度目、四度目になると食い飽きた。
昨晩はタイカレーに火を通すのを忘れた。
今朝、ヌチャナートはタイカレーの鍋の蓋をとった。
なにやら異臭がする。
「あーら、カレーが腐さちゃったわ。」
唐芥子が沢山入ったタイカレーでも腐るのだ。

2008/8/19

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« ゲンウンセン、春雨シチュウ | トップページ | ムートート、豚肉の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/23083697

この記事へのトラックバック一覧です: タイカレーも腐る:

« ゲンウンセン、春雨シチュウ | トップページ | ムートート、豚肉の炒め物 »