« ニョキの食べ方 | トップページ | 豚の皮と肉食文化 »

2008年8月 2日 (土)

食べ物と健康の関係8028

今日も食べ物と健康に関する広告をみつけた。あれを食うと
健康によい、これを食うとナンに効くなんて話ばかりだ。
どれを食っても良いみたいだ。俺がはっきり言えるのは何も
食わないのが一番体に悪い。
今日は「はつらつ元気」誌2008年9月号 芸文社の広告が目に
入った。

血液浄化 猛暑を乗りきる!!
血糖値400が大改善!
糖尿病、高血圧 耳鳴りゼンソクに玉ネギジュースが効く!!
髪まで生えた!!血液サラサラ!!

ウエスト14cm縮小!
鎖骨くっきり!
バストも豊に!
朝バナナで19Kg 13Kg  9Kg減!!
楽(○囲み)メタボ脱出50人証言

この他に食品名を具体的にあげていなかったがナットウ
キナーゼ、緑皮柑橘という名前もでていた。

以前も朝バナナの広告を見た。
その時の広告と今回の広告を見比べてみよう。
減少した体重の数値は同じかな?

広告その1 35キロ20キロやせた!
広告その2 22キロ、20キロ19キロ
広告その3 医師夫婦は35㌔やせた!薬剤師夫婦は20㌔やせた
広告その4 22キロ、18キロ、17キロ

こうやって見ると今回の数値は控えめだというのが分かる。
「このバナナを朝 食べると35キロ痩せる」と言ってバナナを
売ったら誇大広告で公取に怒られるだろう。
「朝 バナナを食べると35キロ痩せる」という記事が掲載されて
いる雑誌広告だから誇大広告にはならないのかな? 

俺は食べ物と健康の関係を広告の中に見つけているだけで、
広告の内容が正しいとも間違っているとも思っていない。
このような健康食品にも流行があって、どのように変化するか
見つめているだけだ。

2008/8/2

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« ニョキの食べ方 | トップページ | 豚の皮と肉食文化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22723103

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物と健康の関係8028:

« ニョキの食べ方 | トップページ | 豚の皮と肉食文化 »