« ラープを食べる | トップページ | なめこのタイスープ »

2008年8月22日 (金)

谷中生姜の葉

P1060272pct13

俺は子供の頃から谷中生姜に味噌をつけて食べるのが好き
だった。これはいい酒の肴だ。
そんな俺の食の好みを見た大人は「この子は酒飲みになるよ」
と言った。しかし俺は酒に弱かった。すぐに酔っ払った。
若い頃は大人の予見は間違っていたと思ったが、年齢を重ねる
に連れて大人の予見は当たっているのを知った。

日本人が谷中生姜を好むのを知ったヌチャナートは谷中生姜を
買ってきた。ラープなど辛い料理を食べながら谷中生姜を食べ
ていた。新鮮な生姜の香りがいい。
味噌はないがこうやって食べる谷中生姜は美味しいと思っていた。

「ねぇー、葉っぱを食べないの?」
「食べないよ」
俺達は谷中生姜の根の部分しか食べない。
それが普通だと思っている。
谷中生姜の葉なんて食べる所ではないと信じていると言っても
いい。葉も食べられそうだと思っていたが、誰も食べないので
俺も食べなかった。
「タイ人は生姜の葉も食べるわよ」
ヌチャナートは谷中生姜の柔らかそうな葉を食べた。
俺も真似して葉を食べた。
生姜のよい香りがする。俺達は今まで食べられるものを捨てて
いたのを知った。谷中生姜の葉も食べれば日本の食糧自給率
は少しだけど高まる。
いろいろな国の食べ方を研究すると食べ
物の無駄がなくなる。食べられる物を捨ててはいけない。
人口は増え続けるけど、食糧も増え続けるとは限らない。
限られた食糧を無駄にしてはいけないと谷中生姜を食べながら
思った。

2008/8/20

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« ラープを食べる | トップページ | なめこのタイスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/23152257

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中生姜の葉:

« ラープを食べる | トップページ | なめこのタイスープ »