« コーンフレークスのタイ式食べ方 | トップページ | 健康と食べ物の関係8168 »

2008年8月15日 (金)

白滝のタイ風炒め

コンニャクマンナンが健康によいというのでマンナン製品が販売
されている。そんな製品を買うなら白滝の方が安い。
薬は味がないけど白滝なら美味しく食べられる。
白滝を買ってきたが冷蔵庫に入れっぱなしだった。

ヌチャナートが白滝を見つけた。
「この野菜を炒めて食べる?」
「えっ?!どの野菜?」
「これよ!」見ると白滝だ。
これを野菜と言われるとどう対応していいのかわからない。
白滝は肉でも魚でもない。植物製品だから野菜と言える??
うーん、まあ野菜だな。
もちろんヌチャナートは白滝なんて言葉は知らない。
タイにはコンニャクを食べる習慣はない。コンニャクイモはある
と思ったな。和タイ辞典でコンニャクを調べると「コンニャク」と
タイ文字で書いてある。そしてなにやら説明が書いてある。
説明しなくてはいけないということは、つまりタイには
コンニャクはないということだ。

白滝を挽肉、唐辛子、茸と炒めた。
日本の料理本ならピリ辛白滝とでも名づけているだろう。
多分、これは日本人には辛すぎるだろう。
俺達には旨い味に仕上がっている。

P1060208pct13

タイにはないタイ人が知らない料理だ。
「ヌー、この料理の名前はなんていうんだい?」
「知らないわ」
そりゃそうだろう。
名前なんてないけど、夏にはぴったりの料理だ。

2008/8/15

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« コーンフレークスのタイ式食べ方 | トップページ | 健康と食べ物の関係8168 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/23003657

この記事へのトラックバック一覧です: 白滝のタイ風炒め:

« コーンフレークスのタイ式食べ方 | トップページ | 健康と食べ物の関係8168 »