« ラープパー、タイ版なめろう | トップページ | クンナンプラ、生海老サラダ »

2008年8月21日 (木)

ひらご鰯の塩焼き

P1060261pct13

ヌチャナートが「ひらごいわし」というのを買ってきた。
初めて聞く名前だ。調べるとマイワシの地方名だとわかった。
俺はこれを「日干しにしてから食べよう」と思った。
ヌチャナートは猛反対だ。
「焼いてあげるわ。食べるでしょ?」
渋々ヌチャナートに同意した。同意させられたというのが
正しい。小さな鰯を塩焼きにした。
俺はこの鰯の味にそれほど期待していなかった。
食ってみたら旨い。塩味も丁度良い。
鰯って大量に取れて安いからバカにするけど、新鮮なものは
旨い。鰯は傷みが早く、ちょっと古くなると急速に不味くなる。
俺が魚を旨いと言って食べるのは珍しい。
辛味のない料理もウチでは珍しい。

2008/8/20

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« ラープパー、タイ版なめろう | トップページ | クンナンプラ、生海老サラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/23128967

この記事へのトラックバック一覧です: ひらご鰯の塩焼き:

« ラープパー、タイ版なめろう | トップページ | クンナンプラ、生海老サラダ »