« 食べ物と健康の関係8028 | トップページ | ゲンオムガイ、烏骨鶏と夕顔 »

2008年8月 2日 (土)

豚の皮と肉食文化

俺達は豚の皮を食べるなんて気持ち悪いゲテモノ食いと思う。
肉食文化の長い国では肉のあらゆる部分を食べる。
例えば血液だってドイツやモンゴルではソーセイジにする。
タイでは蒲鉾のようなものを作る。
絶対に肉を無駄にしない。それが正しい食べ方だと俺は思う。
全てを食べることは人間に命をくれた動物に対する礼儀の
ような気がする。

それはさておき、どういうわけか突然 豚の皮を食べたくなった。
タイ食材店で豚の皮を買ってきた。

P1050983pct13

そういえばタイへ旅行した女からこんな話を聞いたのを思い
出した。可愛い女の子が何かを美味しそうに食べているのを
見た。あまりにも美味しそうに食べているので味見をしたく
なった。女の子に持っていたお菓子をあげて、女の子が食べて
いる物を貰った。彼女は女の子が食べていた物は豚の皮と聞い
て驚いた!という話だ。

豚の皮を薄く切って、ナンプラ・塩・調味料で味付けしてから
ラードで揚げる。高温で揚げられるので豚の皮はポップコーンの
ように膨れる。このまま食べると、塩っけのないおかきみたいだ。
タイ人はこのまま食べることもある。
ソムタムにつけて食べると美味しいとも言う。
スープだかシチュウのようなものに豚の皮を入れたのを食った
ことがあるような気がする。

日本の肉食文化はまだ短い。食糧自給率をあげるとか動物蛋白
の不足とか・・・・・いろいろな状況が発生すると日本人も
自然に
豚の皮や血も食べるようになると思う。ドイツ・モンゴル・タイでも
取扱いにくい血液や食べにくい皮は捨てていた
が、飢饉などで
食べ物がなくなり、血液や皮に目をつけた。それをいかに美味し
く食べるか研究がすすみ現在の形になった
のだろう。

2008/8/2

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 食べ物と健康の関係8028 | トップページ | ゲンオムガイ、烏骨鶏と夕顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22723258

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の皮と肉食文化:

« 食べ物と健康の関係8028 | トップページ | ゲンオムガイ、烏骨鶏と夕顔 »