« パットパク、野菜炒め | トップページ | ズッキーニと苦瓜のトムチュート »

2008年8月 8日 (金)

蓮の花

蓮の季節だ。ある神社の蓮池を見た。
白やピンクの花が咲くはずだ。
咲くはずだと言ったのは、神社に行ったのが夕方だったので、
花が咲いているのを見ることができなかったからだ。
すがすがしい、夏の朝に蓮の花が咲くのを見るのは気分が良い。

これが一斉に咲いたなら綺麗だろうなと思いながら蓮をみていた
ら、ヌチャナートが呟いた。
「どうして日本人は蓮を食べないのかしら?」
ヌチャナートが言う蓮とは蓮の実のことだ。
蓮の実をタイでは食べる。花が終わると如雨露のようなものが
できる。そこに豆のような蓮の種が詰まっている。
蓮の種を穿り出して食べる。
豆みたいな食感はいいのだが、ちょっと生臭い。

蓮の実を日本人は食べないが、蓮の根は食べる。
蓮の実をタイ人は食べるが、蓮の根は食べない。

食習慣というのは面白いものだ。

2008・8・7

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« パットパク、野菜炒め | トップページ | ズッキーニと苦瓜のトムチュート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22856726

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮の花:

« パットパク、野菜炒め | トップページ | ズッキーニと苦瓜のトムチュート »