« 唐辛子の辛さ | トップページ | 軟骨の唐揚 »

2008年8月10日 (日)

パットママー、タイ風焼そば

パットママーというのは正式なタイ語なのかどうかわからないが、
ウチで通じるタイ語だ。タイで人気のある定番のインスタント
ラーメンの商品名はママーだ。その人気のゆえにママーは
普通名詞のようになっており、インスタントラーメン=ママー
という構図が出来上がっている。日本のインスタントラーメンも
ヌチャナートはママーと呼ぶことがある。
今日はその日本のインスタントラーメンを使って焼そばを作る
という。炒めることをタイ語ではパットだから、インスタントラー
メンを利用して作る焼そばはパットママーとなる。

P1060093pct13

焼そばというのだから麺だけを炒めるのかと思った。
出された物を見て驚いた。残飯も麺と一緒に炒めている。
これじゃ焼そばなのか焼飯なのかわからない。
食ってみるとこれもいける。
手抜きと残飯整理を兼ねた料理だが、食って旨いからいいや。

2008/8/9

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 唐辛子の辛さ | トップページ | 軟骨の唐揚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22893924

この記事へのトラックバック一覧です: パットママー、タイ風焼そば:

« 唐辛子の辛さ | トップページ | 軟骨の唐揚 »