« 南国風胡瓜もみ | トップページ | ヤムテン 胡瓜のサラダ »

2008年8月16日 (土)

茸のスープ

この茸は「森のしめじ」とか書いてあったと思う。
こんな名前を聞くとなんだか誰かが山に入って取ってきた野生の
茸のような気がする。
実際は森さん家で作っている茸かもしれない。
そんなことはどうでもいい。

この茸を使ってスープを作ってくれた。
ちょっと酸っぱくて辛くて、レモングラスの香りがする。
西洋料理にはない香りだ。
一口食べただけで好きになった料理だ。

熱帯の夜に食べるとぴったりな味だと思う。
もちろん昼間に食べたって美味しいのだが、夜の方が美味し
そうだ。熱い太陽が沈み、涼しい夜風が吹いてくる。
風を浴びながら食べる。
この料理は日本よりタイで食べた方が美味しいと思う。

P1060192pct13

2008/8/14

TREview

|

« 南国風胡瓜もみ | トップページ | ヤムテン 胡瓜のサラダ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/23015118

この記事へのトラックバック一覧です: 茸のスープ:

« 南国風胡瓜もみ | トップページ | ヤムテン 胡瓜のサラダ »