« 手で食べる | トップページ | 唐辛子の評価 »

2008年8月 5日 (火)

薩摩揚げ風ハンバーグ

挽肉でハンバーグを作ると言い出した。
「タイ風のハンバーグがいい?」
「うんそうだね」
これがヌチャナートが言うタイ風のハンバーグだ。
なんだかタイの薩摩揚げみたいだ。
形も薩摩揚げだが味もタイの薩摩揚げそっくりだ。
魚を使ったか、挽肉を使ったかの違いだけだ。
薩摩揚げなら、甘くてちょっと辛いソースで食べる。
ハンバーグは塩味の辛いソースで食べる。

ハンバーグと言うとアメリカの味に日本人は慣らされているので、
これをハンバーグと言うと「こんなのハンバーグじゃない」と言う人
が間違いなくでる。
それじゃ、これをなんと呼んだらいいのだ?
タイ風ハンバーグというと誤解される。
肉薩摩揚げ?
薩摩の肉揚げ?
どうもぴったりこない名前だ。
薩摩揚げ風ハンバーグというのが一番分かりやすい言葉だろうな。

2008/8/5

080805091204

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 手で食べる | トップページ | 唐辛子の評価 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/22796338

この記事へのトラックバック一覧です: 薩摩揚げ風ハンバーグ:

« 手で食べる | トップページ | 唐辛子の評価 »