« ムートート、豚肉の炒め物 | トップページ | ラープパー、タイ版なめろう »

2008年8月20日 (水)

ヤムテン、胡瓜のタイ風サラダ

暑くて食欲がない時、さっぱりした胡瓜もみは旨いな!
今でも好きな料理だが、子供の頃はもっと好きだったと思う。
子供の頃は塩もみしただけの胡瓜もみだったが、大人になる
と酢を少し加えたものも好むようになった。

ヌチャナートが胡瓜を薄切りにした。
俺が好きな胡瓜もみを作る気だなとすぐに分かった。
出来たきたのが、こんな料理だ。
食ってみると、いつもとは味が違う。ちょっと無言が続く。
「どうしたの?美味しくないの?」
「いつもと味が違うね」葱の香りがする。
「玉ネギを入れたのよ」唐辛子と玉ネギ入りの胡瓜もみだ。
俺達にはごく普通の量の唐辛子だが、お隣さんは吃驚だろうな。
「玉ネギは大きい奴かい?」
「違うわ。ホムデンよ」
ホムデンというのはタイの紫色をした小さな玉ネギだ。
日本の玉ネギよりも甘味がある。
こうなると、胡瓜もみというよりもタイ風サラダという感じになる。
「この料理の名前はなんて言うんだい?」
「知らないわ。ヤムテンかしらね?」
「・・・・・」

P1060258pct13

この料理はタイにはない。
俺が思うに、タイ人もこれを好むと思う。
タイにはないということは、タイ人が好まないからか?
あるいはタイ人の発想にないから作らない。
それともこんな料理をタイ人は知らない?

2008/8/19

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« ムートート、豚肉の炒め物 | トップページ | ラープパー、タイ版なめろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/23107311

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムテン、胡瓜のタイ風サラダ:

« ムートート、豚肉の炒め物 | トップページ | ラープパー、タイ版なめろう »