« 茄子の炒め物、タイ料理か? | トップページ | カノムパンチャン、月餅の食べ方 »

2008年9月20日 (土)

世界三大スープって何か

トムヤンクンは世界三大スープの一つだと言う。
少なくとも多くの観光案内書にはそう書いてある。
俺はいつもそれに疑問を抱いている。本当にトムヤンクンが
世界三大スープなら、タイを知らない日本人でもトムヤンクンを
知っ
ていてもいいはずだ。
「食べたことはないが名前は聞いたことがある」
という程度の知名度があってもいい。
実際のところ、トムヤンクンなんて知らない日本人の方が多いと思う。
それから考えるとトムヤンクンが世界三大スープなんて、とてもとても
思えない。

こんなことを言うと、俺はトムヤンクンが嫌いなのだと勘違いされる。
トムヤンクンは美味しいスープだ。
酸っぱいと思うと辛味が襲ってくる。その味の調和がなんともいえない
美味しさだ。タイでレストランに入ると必ずトムヤンクンを注文すると
いう白人を知っている。海老にアレルギーがある人以外は誰でも好き
になるスープだと俺は信じている。
ただ、トムヤンクンが世界三大スープの一つだなんて思っていない
だけだ。

日本語で「三大スープ」を検索するといろいろなサイトがひっかかる。
これを英語で「"three bigest soup"」とやってもひっかからない。
「"three bigest" +soup」とやると「three biggest」なんとかというのが
ひっかかる。例えば「三大の川」「三大問題」などだ。
しかし「三大スープ」なんてものはひっかからない。
少なくとも英語国民の間では「三大スープ」なんて概念がないようだ。

スープに関連した「三大」のなかにこんな内容のサイトがあった。
アメリカのスープ缶詰会社キャンベル社で売れている三つのスープ
はチキンヌードルスープ、トマトスープとクリームオブマッシ
ュルーム
だそうだ。キャンベル社は米国の缶詰スープ市場の70%を占拠し
ている。これならなんとなく分かる。
クリームオブマッシュルームは俺の好物でもある。

どうやら世界三大スープなんて言い出したのは日本人じゃないか
な?頭の良い人が居て、タイを売り出すために、タイ名物の
「トムヤンクン」を世界三大スープに仕立て上げたのだと思うように
なっ
た。


TREview

2008/9/20

|

« 茄子の炒め物、タイ料理か? | トップページ | カノムパンチャン、月餅の食べ方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/23880428

この記事へのトラックバック一覧です: 世界三大スープって何か:

« 茄子の炒め物、タイ料理か? | トップページ | カノムパンチャン、月餅の食べ方 »