« トムヤンクンラーメン、タイのカップ麺 | トップページ | パットマクワ、茄子の炒め物 »

2008年9月30日 (火)

菱の実、クラジュブ

9308

今朝のテレビで菱の実を取る光景を放映していた。
金属の盥のような船に乗り、菱の実を取っている。
「食べると栗のような美味しさがあります」とアナウンサーが解説
していた。今では菱の実は珍しく、全国から注文を受けて発送して
いるとのこと。
テレビで見た日本の菱の実は赤かった。
タイで見た菱の実は黒くてちょっと形も違っていた。

「あら、あれなあーに?」
ヌチャナートはテレビに映る菱の実に気づいた。
「タイにもあるよ。黒い奴だよ」
俺は菱の実のタイ語を忘れた。それを思い出せば簡単なのだが
思い出せない。
「牛の角のような奴だよ」
「ああ、カークワイよ」
いや、俺が聞いた名前はそんな名前ではなかった。
何処かにタイで見た菱の実の写真があるはずだ。
写真を探したが見つからない。
原版ではないが、やっと写真をみつけだした。
その時、これはクラジュブという名前だと教えられたことがメモで
わかった。

俺は菱の実を知らなかったので、珍しさから菱の実を街角で
買ってきて同僚に見せた。同僚はそれを知っていた。
「ああ、それは菱だよ。子供の頃泳ぎながらよく食った物だよ。
形がちょっと違うけどね」なんて言っていた。
ヌチャナートが言う「カークワイ」と言う単語は菱の実の形から来た
名前で「水牛の角」という意
味のようだ。タイで見る菱の実は黒くて
水牛の角のような形をしている。

乾季にタイの田舎を旅すると、道路脇に白い紙に黒一色で水牛の
角のような物を描いた看板を見か
ける。
どの看板にも宣伝文句や店の名前はない。
文字がなく、白地に黒だけという看板は、事情が
分からないと
なんだか不気味な看板だ。
秘密結社が何かの合図を出しているのか?なんてことまで考えた。
まさか爆弾テロを決行せよなんて合図ではあるまい。よく観察して
いると、その看板はクラジュブ
がありますという意味だとわかってきた。

俺がクラジュブを買って食べていると、ヌチャナートは
「なんでそんなものを食べるの?」と不思
議そうな顔をする。
俺は好奇心から食べているだけだ。
買った物のうち、10個に8個は不味い。1個はまあまあの味で、
残りの1個はたしかに栗のような味
がする。よいものに当たると、
「これは旨い」となるが、多くは旨くない。
美味しくないクラジュブだが、テレビで見たら、なんだか食べたくなった。



TREview


2008/9/30

|

« トムヤンクンラーメン、タイのカップ麺 | トップページ | パットマクワ、茄子の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/24142156

この記事へのトラックバック一覧です: 菱の実、クラジュブ:

« トムヤンクンラーメン、タイのカップ麺 | トップページ | パットマクワ、茄子の炒め物 »